男と女の友情

わたしはイヤリング 、イヤーカフがとても好き。「これ、どお?」

Rの返事は決まってる「いいね。」だ。 

f:id:knori:20210409195609j:plain

 わたしが鈍感なのか、気にしたことがなかったからなのか、Rの返事の主眼は、わたしの機嫌が良くなることに置かれていると、この頃、ようやっと気がついた。

 

  もう長いこと、わたしはモヤモヤと疑問に思っている。

「男女間の友情は成立しない」について。

いろんな答えを目にして耳にしても、いまひとつ、よく分からない。

 

けれど、

Rのように、わたしの気分に気をつけるというスタンスは、そらぁ、友情なんて成立しないわ、と思う。

女性は、、わたしは、アナ雪でいうところの「ありのままのわたし」で、彼に向き合っている。

もちろん、良く見せたいとか、可愛いらしく見せたいとか、馬鹿に見られたくないとか、色っぽく見せたいとか、それなりの表皮は被るはず。

でも、根っこのスタンスは、ありのままのわたしでしかない。

 

友情って、相互の信頼や尊敬がないとダメっしょ?

スタンスのズレは、友情というより、無理解や溝に繋がらない?

 

 「君を幸せにしたい」と、むかーし、Rは言った。

内心わたしは、「どうやったら、他人がわたしを幸せにするのよ?」と思った。

幸せは物質的な豊かさではなく、わたしだけに属するものだ、と、そのとき思ったんだ。

 

男性がよく言う「幸せにしたい」は、女に対するスタンスからくるんだなぁ。