2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートケーキと赤ワイン

焼きあがったクロワッサンの匂いは格別❗️発酵バターがイイ香りです。 クロワッサンは、クオカさん(製菓材料店)のレシピがイイです。 今日は子供の希望で中に餡子を入れて巻いてます。 プチチョコ菓子はマジパンローマッセと卵が主材料です。 赤ワインが合…

ヴィド・フランスのチョコスコーンは美味

ヴィド・フランスのチョコスコーンが好き。真似をして作ってみた。 普通のスコーンは材料をさっくりと混ぜ、それを2つに分け、重ねてギュッと押す、それを何回か繰り返す。決して捏ねない。 のだけど、試行錯誤したヴィドのスコーンは、少し捏ねるのがポイン…

「TRUE DETECTIVE」、「3%」は傑作

近年、TVドラマの質が上がり、ハリウッドのスターが進出していますが、「TRUE DETECTIVE/二人の刑事」はその象徴のような傑作です。 あまりに高品質で興奮しました❗️ 主演のマシュー・マコノヒーとウディ・ハレルソンの絡みがすごくイイです。 悪役が多いウ…

ウオーキングデッド8最終話 感想

…安っぽいなあ…第一印象です。 ネタバレ注意 そもそもがどう転んでもこのドラマのプロットというかモチーフは面白いです。 世界の終末でリックとその仲間たちがどう生きるのか? シーズン1、2はサバイバルでした。3、4は社会の再生と、それを敵から守る戦い…

レギオン アバンギャルドなSF

60年代のアバンギャルドな作風です。女性のファッションやインテリアも60年代風だと思います。 彼はダン・スティーヴンス、「ダウントン・アビー」のマシューです。 トンじゃってる青年を好演してます。 ドラマの作り自体は、イメージが氾濫し、少し冗長です…

スターゲイトアトランティス SFは最後のフロンティア

「スターゲイトSG1」後続の「アトランティス」はシーズン5で打ち切られました。 ⇧ 実際のレイチェル.ラトラル(テイラ役)はキュートです。 ところがドラマの中ではイケテマセン………。ヘアースタイル、髪色が彼女本来の良さをぶち壊している感じです。その他2…

キリング 北欧ミステリーは面白い

ノワール的な北欧ミステリーの傑作です。 サラ.ルンド役のソフィー.グローベール、イイです。 風景の寒々しさがサラの空疎感、孤独感、不安感を写しだします。 ノワール的な不安感、寂寥感はミステリーに合うからなのでしょうか?ソフィーさんはほとんど化粧…

XーMENとプロフェッサー

パトリック.スチュワートが出ているものは面白いに決まってます。 ………ハル.ベリーの目線に合わせて言いきってみました。 旧作 XーMEN XーMEN2 XーMENファイナル ディシジョン 新作 XーMENファーストジェネレーション XーMENフューチャー&パスト XーMENアポ…

ガーディアンズ.オブ.ギャラクシー クリス.プラットのはまり役

間違いではありません。↓ 彼女は11代目ドクターのコンパニオンを演じた美人女優、カレン.ギランです。 彼女がネビュラ役をやっております。これを知った時、ひっくり返りました………。 ネタバレ注意 ガーディアンズはSF コメディです。 この手のものには、傑作…

スターウォーズと続三部作

ルーカスは6本の作品をつくりました。 ルーカス版 スターウォーズ4新たなる希望 スターウォーズ5帝国の逆襲 スターウォーズ6ジェダイの帰還 スターウォーズ1ファントム.メナス スターウォーズ2クローンの攻撃 スターウォーズ3シスの復讐 ディニーズ版 続三…

スタートレックとブロマンス

スタートレックのTVシリーズ、映画も全部見ました。 宇宙大作戦(シーズン3) 新スタートレック(シーズン7) ディープスペースナイン(シーズン7) ヴォイジャー(シーズン7) エンタープライズ(シーズン4) スタートレックディスカバリー(シーズン1継続…

スターゲイトSG1オニールの存在感

SG1はスタートレックに負けないSF古典の名作シリーズです。 10シーズン見終わって思うのは「SG1はオニール大佐ことリチャード.ディーン.アンダーソンありきなんだなあ」ということことです。 名作はどれもそうなのですが、キャスティングに成功しています。…

ハリル監督の解任

ハリル解任のニュースにはびっくりしましたし⁉️、サッカー協会はなんてギャンブラーなんだ、とも思いました。が、しかしぃ!親友までもがLINEで吼えており、田嶋会長の会見ぶりは憶測に憶測を呼んでネットは喧々囂々です。陰謀論あり、解任賛成派、反対派、…

バトルスター・ギャラクティカ カーラの正体

「バトルスター・ギャラクティカ」はSF古典の名作。 youtu.be ネタバレ注意 冒頭、赤いスーツの女がヒールを鳴らして歩いてきます。そのシーンは痺れます。すでにこのあたりで虜にされます。 脚本は、旧約聖書やギリシャ神話、古代史なども下敷きにしている…

ドクター・フー、マット.スミスさま

11代目ドクターのマット・スミスがお気に入り。youtu.be10代目のディヴィッドも大好きだけど、彼のシーズンを最初に見ていたら、ドクター・フーにはハマらなかったかもしれない。 現代的で軽快なマットのシーズンを最初にみたおかげでドクターフーの世界観に…

ウォーキング・デッド8前半はつまらない

シーズン8後半、なかなか見る気にならない。ネタバレ注意youtu.beシーズン1、2はタラボン監督が演出、プロデュースしていてセンス溢れる名作。 シーズン3、4で急にスプラッター的になったけど頑張って見たのは面白くってハマったから。簡単に言えば、アポカ…