進撃の巨人(実写)前・後編

 

樋口真嗣監督、諫山創(原作)、渡辺雄介町山智浩(脚本)2015年

 Netflix

f:id:knori:20181007204230j:plain

 

疲れ果て、頭も痛くて寝込んだ。

 子供向けの映画で寝込んだのは2作目…。

 「ドクターフー」もやっぱり面白くて夢中になって、あげく頭が痛くなって寝込んだ。

 Rは風邪だと思っているんだよ。

 イ・エ・ネー!(ドラマに夢中になり過ぎて具合が悪くなりました、とは!)。

 おまけにこの映画では疲れ果てる、という新機軸も加わった。(何なんだろうな、子供向けドラマっていうのは、激しく同化させられるんかなあ?) 

 

つうことで、感想でっす。(原作漫画とアニメは未見)。

 

「殻を壊して世界をみよ!」ではあるんだけど、壁の外には巨人がいる。

でもって、巨人が壊れた壁から入ってくる。巨人が人間界を蹂躙、引き裂いたり、噛み砕いたりして食う!

巨人という「恐怖」は身体をじかに直撃する!

 …こういう恐怖のバズーカーってさ、怯えた子供の殻を破れるもんなの?

まあ、弱虫だった主人公は殻を破って飛ぶんだけどね。

 映像も昔のウルトラマンみたいな風味があって面白いし、迫る迫る!ほぼクライマックスの連続!で、つまり、面白い。

 

f:id:knori:20181007204332j:plain

 

 

巨人との戦いのシーン。

 

「いええええええおおおおおおおー!!!」と刀を上段に構え、長い長い雄叫びをあげる…。

「ぎゃああああああああああ!」(わたしの雄叫び)

「…ほら、やられたヮ」(早く振り下ろさんかい!)

 

なんつうか、壁の修復のために2年間訓練を受けた兵士たちが、戦いの最前線にいるんだけど、ちょっと、へん?

 

声を出すと巨人に襲われるつうのに、女の子に振られたら、 思いっきり叫ぶ…。

いちゃいちゃしてセックスもしかける。これ、最前線での話だから。もう、ドキドキしてみてるつうに、腹たつんだよ。

おまけに、恋人を食われた女の子が、爆薬積んだトラックで特攻玉砕するんだよ!

あり得ない!!つうのも、人間界最期の爆薬なんだ。それがないと作戦が遂行できなんだよ。あり得ない…。 残された人たちが爆薬がなくて困るだろうとか考えないんだ。

 

つまり、この寄せ集めの兵士たちは、周りはどうでもいい子供なわけだ。

この設定の意味がわからない。 

 

「振られたああ、いちゃいちゃ」は訓練シーンを作ってそこでやればいいやん。

そいでもって、緊張の最前線で、恋人を食われた男が暴走、爆薬トラックで特攻、と。

 

草彅くんがちょっとだけ出てるんだけど、存在感ありあり。

 

 面白いけど、疲れた。