ミステリー in パラダイス/プール警部補

リチャード・プール警部補役のベン・ミラーが本気で好きだなぁ…。

 でも、年をとったわたしはトキメキを忘れちまってるはずなのだが…。

f:id:knori:20191207020230j:plain

 

Hulu

イギリスBBC製作。2011年〜。ロバート・ソログッド脚本。

ベン・ミラー、サラ・マーティンス

 

霧と雨、読書と紅茶をこよなく愛する典型的英国人刑事が、南の島に赴任! カリブの島を舞台に繰り広げられる正統派英国ミステリー

−映画com

 

むかし、よくNHKで放送されていた英国の正統派ミステリー物、「ミスマープル」「刑事モース」「ポアロ」などなどの系譜に連なる「ミステリー・イン・パラダイス」。

しかし、こちらは、舞台を現代に持ってきた。そしてそれが成功している!

 

 紅茶をこよなく愛する堅苦しい英国人が、のどかでゆるぅい田舎の小島にやって来る。

 気候は熱帯雨林っぽい…が彼は決して背広を脱がずネクタイも緩めない。

ベン・ミラーに当て書きしたんではないかと思うほど、キャラがズバンと当てはまっていて、わたしは本当に面白い。

おまけにベンミラーは動作にリズミカルな可笑しさがある。この彼のコミカルさが異化効果に一役かっているのだ。

 

古典的、定番の英国探偵物の舞台を南国に変えることで、一石二鳥の異化効果がある。

 英国人の気難しさといったものが、呑気な人々と陽気な太陽に照らし出され、モースやシャーロックでは意識されなかった英個人らしさが笑いと共に意識されるのだ。

おまけに、PCや現代の科学捜査の常識もくつがえす田舎の設定が、古典的推理力の展開を違和感なく見せもする。

 

何故なのか分からないが、わたしは、こうした異化効果を持つコメディやSFがものすごく好きなんだなぁ。

 

 

このドラマは、シーズン7までアップになっている。しかし、シーズン3 で不穏なものを目にして、そのEP1を鑑賞。シーズン1も見終わっていなかったけどね。

で…ショック死しかけた。

愛するベンミラーはシーズン3 のEP1で殺された。

 

どうやら、ベンミラーは半年近くも南国に閉じ込められるのを嫌って、降板したらしい。ベンミラーの代わりの人も頑張っているけど、あまりにもベンが良すぎたよ。なんてこったい。