「キルジョイ」「Titansタイタンズ」「THE100」「AoS」

 こころ躍る異世界の映像は、SFの醍醐味だ。

わたしには一番大事かもしれない。魅力的な異世界であれば、画竜点睛を欠いても、混ざったゴミでも、愛することができる。

 

f:id:knori:20210131171950j:plain

「キルジョイ銀河の賞金ハンター」シーズン4、2018年。

 

光と影をギラギラさせる、それだけで異世界を完成させている。こういうやり方もあったんだなあ。そして、物語はだれずに面白い。飛ばす事なく見た。 

 

 

 

2018年「Titans/タイタンズ」シーズン1と2

f:id:knori:20210131172041j:plain

dcコミック原作。ロビン役、ブレントン・スウェイツ。

 

「ギヴァー記憶を注ぐ者」で少年役だったブレントン・スウェイツ。彼の繊細な演技は、ずっと記憶に残っている。

だから、見た。

なんと、ブレントンは「ダークナイト」の世界観を表現していた…。

…嫌いなんだよぉ、「ダークナイト」の世界…。

飛ばしながら、それでもシーズン2まで見た。ブレントンを気に入ってるからなのか、お話しに引きずられ たのか、よく分からない。

 

 

 

「THE100ハンドレッド」S7

f:id:knori:20210204141256j:plain

 ファイナルシーズンだった。なんのかんの見続けてきた「ハンドレッド」である。

 

ブラックホールの影響下にある星では、時間の進み方が他の星と違う。この脱出劇は楽しかった。「スターゲイトSG1」によく似た転送装置も出てきて、懐かしい。

物語の骨子はとても面白い。うざい展開は飛ばし見した。

 

 

 

「エージェント・オブ・シールド」S5

f:id:knori:20210204141334j:plain

 左からフィッツとシモンズ。

 

これも見続けている。ほぼ、フィッツ・シモンズを見ている。

フィッツは、英国SFドラマ 「フェーズ」の少年を演じたイアン・デ・カーステッカー。

 

しかし、

 SFドラマは、まだまだ英米の独壇場だなぁ。異世界の表現は多様だし、物語も面白い。

何故なんだろう?もしかして神話とかそこらあたりの歴史観は関係ないかな?ずばり神話を絡めてあるSFドラマも多いんだ。うーん…。

あと、SFドラマって、役者さんの演技力が物を言う。いつもそう思う。