ドクター・フー、ニュー・ジェネレーション

ティーヴン・モファット製作、脚本。2010年〜2013年(5、6、7シーズン)

11代目ドクターマット・スミス、カレン・ギラン

 Hulu

f:id:knori:20190304041327j:plain

 ドクターとエイミー(幼少時の名前はアメリア・ポンド)

 

映像芸術(映画)をみるって、こういう事なんだろう、と思ったTVドラマ。

 

ドクターは全てを見ている。彼と一緒に旅をする仲間たちは状況に翻弄されながらも、必死でドクターについて行く。

そうして、彼らは、はるか未来や過去へとターディス(タイムマシン)に乗って時を旅をするのだ。

しかし、ドクターの仲間たちが現実の時間に戻ると、出発してから5分と経っていない。

 

激しい没入型のわたしは、ドラマが終わり、TVモニターが見え、自分の位置が見え、冷めたコーヒーに手を伸ばす。わたしは現実時間に戻ってきた。

 

ドクターは全てを見ていて行動を起こす。

わたしは、ドクターの仲間たち同様、ドクターの回りで起こる出来事の目撃者だ。

彼らは映像の中でとんでもない時間の旅をして現実に戻ってくる。そしてわたしも。

 

ドクターが映像の中で時を操るので、ある種、時間というものに距離が取れて、自分が映像をどの様に経験しているのか、詳らかにされているような、そんなTVドラマなんだ。

 

 

 あらすじ

ドクターはガリフレイという惑星で生まれたタイムロード  という種族。タイムロードは外見は人間と同じだが、心臓を2個持ち、体が重度の損害を受けた場合は少なくとも12回まで別の体に再生できる能力を持つ非常に長命な種である。また彼らはターディスというタイムマシンにより、宇宙のあらゆる場所、時代に行けるほど高度な文明力を持つ。

そのドクターと地球人の仲間がともに時空を旅をする冒険物語である。

 

 

 子供の頃のエイミー、アメリア・ポンド。

f:id:knori:20190304041430j:plain

 

 アメリアが寝る前のお祈りをしていると、再生したばかりのドクターが庭におこっちてきた!

まだ、フラフラしているドクターの世話をしたアメリアは、彼が自分を救うために来たと思う。

「5分、いや7分後には戻ってくるよ」と言ったドクターを信じて、アメリアは彼を待つ。パジャマの上に赤いコートを羽織り、鞄に大切なものを詰めて、赤い長靴の少女は、ドクターを待つ。…待つ…。

彼はアメリが結婚する前夜に戻ってきた…。十数年が経っていた。

 

わたしはこのシーズン5の1話目の話が大大大好き❣️

 

11代目ドクターの3シリーズを通して、この「待つ」というタームが現れてくる。

 

ローリーはエイミーを守りながら2000年間、彼女を待つし、ドクターもエイミーがドクターを思い出すことに賭ける。彼がどれくらい待ったのかは分からない。

 

 最も、このシリーズの重要なテーマはドクターの過去、なので、SF好きにはたまらないお話が縦横無尽に展開しているよ!

 

それで、今現在、放送が始まったシーズン11は、なんとドクターが女性に再生した!

3話見たけど、もちろん、面白いし、彼女もとっても魅力的!だけど、なんというか、彼女は、見られるドクターなのよねえ。

彼女は、全てを見渡しているんじゃなくて、悪役から、見られている対象なんだわぁ。これがどうでるか…?

 

 

 13代目ドクター

f:id:knori:20190304042011j:plain


もちろん、シーズン5から見る事をお勧めします!

面白いから!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾