マイケルがオトコマエすぎる…。
左からマイケル、ジョージャウ、クリストファー・パイク船長
マイケルは地球人でバルカン人に育てられた。
男前すぎて、わたしはこのヒロインがあまり好きではない。
お話は面白い。
なにせ、映画のスタトレの脚本などを書いたアレックス・カーツマンが担当している。
映像を見ていると、光と陰の使い方のせいなのか、「銀河の賞金ハンター」を思い出すが、ともかく光が乱舞する。
つまり、キラキラしていて画面が情報過多になり、落ち着かない気分になる。
アカデミー賞で撮影賞を撮ったことがあるギレルモ・ナヴァロが撮影監督なわけだ。
そしてこうした映像が、物語の切迫感を煽ってくる。
面白いよ…でも、疲れるわぁ。
スポックとその義姉マイケル。
パイク船長はエンタープライズから赴任してきたのだが、彼の元部下であるエンタープライズの副長が顔を見せる。
彼女は、髪にウェーブがかかり、紅い口紅。古めかしさは確かにあるが、けれど普通の女性だ。
その彼女に、たいへん違和感を感じるのだ。
つまり、 ディスカバリーの女性陣がわたしのお気に入りのシルビアを除いて、オトコマエなんだ。
女性を美しく描こうとしていない。
男の同志としてのオトコマエな女を描いているように思われる。
だから、元部下の副長は、ほとんど、ジョークになっている、
どころか、かつてのスタトレの女性像を揶揄している。
そして、男性たちが、みな美しい。
本来、顔の骨格がしっかりしている男性は、女性が装わないときは、彼らの良さが引き立つのかしらん?
まあね、つまし、男に迎合しない女の描き方、つうの?相当、難しいわねえ。
…か、誰か力のある製作陣が、女嫌いなのか…。
とても好感の持てるシルビアとスタメッツが活躍する時は、楽しい!
ブーたれるシルビアちん。右。