「バチェラージャパン3」の3人の男女について

友永くん、岩間さん、水田さんの恋模様は、ほぼドラマだった…。 

 3話(10、11、12)しか見ていないので余計そう思うのかもしれない。

f:id:knori:20180511152939j:plain

 実は「キャロル」という映画を見た時、わたしは落ち込んでどうしようもなかったが、同様に今回もがっつり落ち込んでいるわけだ。

 ただし、今回は自分の落ち込みについてなんとなく理由がわかるのだ。

 

この3話を思い返してみるに、友永くんと岩間さんは、ごく普通の良い人なんだと思う。ただ、二人ともナルシシストなんだなぁと思う。

岩間さんに傷つけられてヘナヘナになっている友永くんは、すでに婚約指輪を渡した相手である水田さんにこう言った。

「これから色々苦しい事や辛いことがあると思うけど、俺を助けてくれるか?」

しばしの間の後、水田さんは顔を上げ明るく笑いながら「まかしとき」と答えた。

わたしはこの時、水田さんの心の声が聞こえた。「お前のことも助けるから、俺も助けてくれ、じゃないのか?」もしくは、「お前のことは守るから俺のことも助けてくれ、じゃないのか」…と、水田さんの心にそれらの言葉がよぎったに違いないのだ。

 

 ところが彼女は、まかしとき、と言うだけなのである。これが野原さんなら「二人で助け合おう、と言うべきでしょ?」とか言うんじゃないかなと想像するが、水田さんと言う人は、男をだらしなく許してしまう。

これが矢部さんが言うところの「2番目の女」という意味である。つまり、男にとって都合のよい女で、少しずつ、品格のようなものが落ちていってしまう。

 

友永くんは、無意識のうちに彼女のこうしたところを利用してしまった。

12話では、皆んなから酷すぎると責められる彼を「一直線な人だから」とか、庇ってしまう。彼は、自分が水田さんから擁護されたとき、初めて彼女をまともに振り返った。が…次の瞬間には、もう、自分と岩間さんをまもることしか頭にはなくなっていくのだが。

 ま、気がついた人もいるかと思うが…わたしには、水田さん的要素がある。

そしてRはナルシシストなんだ。色々、身につまされたって事なんです…。