ドラマが香る

「 いやはや」と思う、じゃぶじゃぶと洗い物をしながら。

TVドラマとは?映画とは?って思いが廻る。どうしたって整理整頓をしたくなってくるってもんよ。

f:id:knori:20200731135535j:plain 

 

TVドラマが楽しい。何故なのか?

 

特に中国や韓国ものは、小説や漫画を読む感覚で楽しんでいると思う。

 

TVドラマの根っこにあるのは、舞台劇と言っていいのじゃない?ドラマは、最初、生放送だった。

遠い昔、シェークスピアが書き上げた舞台劇を貴族も庶民も楽しんだ

 

であるなら、逆説的に、TVドラマは古くからあるものの変調、と言える。

 

 

 

しかし、映画は新しい。映画は映画なんだなぁ、と最近、思う。

 

モンタージュとカメラワークを駆使する、魔法の多様な映像群。時に芸術的だったり、スピード感のあるエンタメだったり、とても新しい分野だと思うし、可能性に富んでいる。