覇剣 五神の覚醒

まるで不条理劇。の様相。

 

U -NEXT。原題は「上古密約」、「山海経」に題材をとったらしい。5人の神の物語だ。

 

まだ、前半10数話と、飛ばしに飛ばして最終話、しか見ていない。なんともミステリアスな演出だった。

衣装、美術セットは手が込んでいるし、役者陣は、今をときめく若手で占められている。

なのに、カメラは、舞台劇でも撮っているように、ほとんどが、対話する人物の全景と少し寄ったアングルだ。

 

ともかく、台詞が多い。台詞で、話を展開させる感じだ。はじめは、無意味なセリフに苛つき、そのうち、台詞のあるときに、低く流れるBGMに気がついた。まるで不協和音。

極めつけは、登場人物の対話中に流れるが、どんどん大きくなったことだ。

 

「好き。。」

「ん?」

こんなときには、ロマンチックな歌で盛り上げると決まっている。邪魔になるBGMなんて聞いたことがない。

 

ところが、このドラマでは、

真剣に長台詞をやり取りしている時に、歌が邪魔をする。

も、笑った。。

 

つまり、台詞劇(?)を選びながら、その形式を無力化している。

感情移入を抑え、意味を骨抜きにする演出なわけよ。ま、、そうとしか思えない。

 

ドラマを見終わったら、また、違う感想になるだろうとは思う。

今んところは、

彼が待っていたのは、つまるところ、始まりに戻ることでしかない。

彼は、また、ひとりだけ残ってしまった。「あぁ、何百年後かに、またぞろ繰り返すのか、、なんともはや、、うぅむ、、」とわたしは呻吟している。

 

神官たちの存在意義は、人間界に安寧をもたらすことだろう。

しかし、紛争は絶えたことがない。その存在意義の揺らぎを意識した、不条理劇ふうな演出だったのかなぁ。

 

#

このドラマは、ウー・レイだけを目当てで見た。

ラスト、ウーレイの演技には説得力があった。BGMは邪魔をしなかった。

彼に心を打たれたよ。