恋恋江胡

「バカな女の子は可愛い」

若い時、Rはそんなことを呟いた。

ずぅぅぅぅっと、心に引っかかっていた言葉だった。

だってね「女ってもんを馬鹿にしている」って感じるんだよ。

そうやって長い事、腑に落ちなかったものが、こんなに年を取ってからようやっと、、六腑にコロンと落ちた。

 

☝️の「恋恋江胡」という中国の喜劇ドラマは、「バカな男の子ほど可愛い」という男女逆転バージョン。

女の子は、ほぼ、嵌められて、、イケメン青年と結婚する。ところが彼は、毒のせいで子供の心を持つ、身体だけ大人の青年だった。唖然とする初夜を過ごした女の子は必死になって離縁しようとするが、その内、その無邪気な青年に惹かれていく。というか愛してしまう。

 

もうね、無邪気青年が最高に可愛い❣️

楽しんで見ていたら、解毒に成功して、彼は、元の頭脳明晰、陰気な青年に戻った。。

「あたしの愛しい無邪気な彼を返して!」と女の子は叫んだ。わたしも一緒になって叫んだ。。つうか、もう画面になんの魅力も感じなくなっちゃったし、最終回を流し見して視聴終了。

わたしは、Rの言葉を正しく理解していないかもしれない。けど、わたしは「バカで素直な男は可愛い」と呟いていた。

 

 

このドラマのプロットは面白い。

バカがつくほどの素直さや弱さは、か・わ・い・い。でも、成熟した大人同士なら、心を開いて、相手と向き合おうね、って話し。

 

女の子が無邪気な青年に教えた「男の心得」はウケた。

「母に従い、妻に従い、妻が死ねば、自死する」

中国の時代劇によれば、妻は夫に逆らえなかったし、夫が死ねば、殉死させられることも多々あった。

 

残念なことに、ドラマの展開は、ごちゃごちゃしていて焦点もぼやけ途中で飽きてしまった。

 

#

わたしは、相変わらず-ブログ読み-を楽しんでいるけど、スターやブクマをポチポチと押すのをやめた。