昔、韓ドラを勧められた友人はすっかり韓ドラ嫌いに

そらまあ、わたしに勧められたわけですよ。 

 

f:id:knori:20180512223543j:plain

 

 「サンドゥ学校へ行こう」(TVドラマ)と「殺人の追憶」(映画)を勧めたんですが、見終わった友人は激しい拒否反応❗️

 

「えー、サンドゥ、素敵だし。映画のほうはこれを見れば韓ドラにハマるってやつだよォ!?」

 「映画はまあ面白かったけどもうイヤ!暗いのは嫌!サンドゥなんて汚いし、ダサイ!」

 ほぼ、逃げの一手の私。

「あー、うん、私たち、男の趣味、違うもんねー。うまくできてるよねー。」

 

 

 

 「殺人の追憶」は、わたしが韓ドラにハマるきっかけになった映画。

むちゃくちゃ面白かった。

けれど、サイコキラーやサイコ系が出てくる映画は黒沢清監督が「キュアcure」「アカルイミライ 」など、すんごい映画を2本も撮ってる。

 なのに「殺人の追憶」に見入ってしまったのは、「ものがたり(物語り)」を追う面白さかなあ。

 

例えば「キュア」なんかは物語りがあるようでない、というかあるんだけど、山へ芝刈りに行ったおじいさんが苦悩して癒しがありました、みたいなところで終わる。おじいさんは芝刈りに、おばあさんは云々、みたいに物語りが進まない、というか、狙っているんだろうけど。

 

 f:id:knori:20180512223621j:plain

 

その頃、 韓ドラが面白かったので、中国映画もみた。

なんというか、中国映画にはハリウッド映画しか対抗できないな、という。

でっかいの、映画が。

 

「初恋の来た道」すきだあ。吠えてもしょーないけど。

 

そして友人がなんと言おうと、サンドゥがすき。毎回、どっぷりと甘美な涙を流し浄化されまくり。

 正直に言えば、サンドゥのなにかがわたしの琴線にふれるんだろうなあ。

ラストのサンドゥの言葉にはハートを鷲掴みにされた。

「お前を置いて先に行かないよ」

小さい時のトラウマ由来かなんかしれないけど、たとえドラマのセリフでも、これを思い出すと安心して眠れる。