椿三十郎、雨月物語、東京物語、やっぱりこの3つ

 昔にみたので印象が雲散霧消。記憶力が衰退の一途。ためいき…。 

 

 

f:id:knori:20180513211019j:plain

 

椿三十郎

 あらすじ

出演:三船敏郎仲代達矢 他。 凄腕の浪人が、上役の不正を暴こうと立ち上がった9人の若侍に助太刀する痛快アクション時代劇。ーyahoo映画

 

三船敏郎が魅力的なのだ。たまげた。

しがらみに縛られない男の様式(美)に、世界中の男が魅せられた。たまげた。

 

 

 「東京物語

あらすじ

戦後変わりつつある家族の関係をテーマに人間の生と死までをも見つめた深淵なドラマ。故郷の尾道から20年ぶりに東京へ出てきた老夫婦。成人した子どもたちの家を訪ねるが、みなそれぞれの生活に精一杯だった。唯一、戦死した次男の未亡人だけが皮肉にも優しい心遣いを示すのだった……。ーyahoo映画

 

東京物語」を見た人は、映画の行間にそれぞれ己の物語りを見ることになるだろう。

ある人は、未亡人紀子の若々しさに涙し、戦争の惨さに胸を突かれる。

ある人は、両親を思い、子供を思うだろう。

 

 

雨月物語

あらすじ

戦国の世、貧しい陶工・源十郎が若狭姫という女性と知り合い、生活をともにするようになる。だが美しい若狭姫の正体は死霊であった。それを知った源十郎は若狭姫を捨てて故郷に逃げるが、彼女の怨念は執拗に追いすがる……。ーyahoo映画

 

溝口健二作品は、白黒の映像がシンプルでタイトに美しく衝撃を受けた記憶がある。雨月物語は、躍動感も感じたような、、。

溝口監督はもうもうもうすごい!