メタブログ考 ー読まなくてイイです

 ブログとは何か?

 

f:id:knori:20180508154546j:plain

 人が書くものは全て「自己言及的」です。

 

自身のデータ(知識、経験など)にあたりながら、外界を理解したり、認識したりします。=「自己言及的」

 

 自己言及的に物事や他人を理解するしかありません。

 

しかし、ネットに書くと、外からの反応、変動も生じます。

 (「ブログを書く理由」を見てまわりましたが、「書く」ことで生じた反応をフィードバッグし、それを理由としているものが多かったです)。

 

 お金になる、孤独だから、承認が欲しいから、中には専門的なことや役に立つことを書け、という説教ブログもありました。

 

これらは「書いた」結果、得られたり、気付かされたり、したことです。

結果が原因(理由)になっています。

 

そうして、これらフィードバッグは毒にも薬にもなり得ます。

書いたものが、たまたま皆に褒められたのに、「承認されたかったんだ」とフィードバッグしてしまうことは、ブログを止めるトリガーになったり、又は、糧になったりします。

 

………つ、つまり…ブログは「書きたいから書く」、それだけです。

絵を描きたい、音楽をやりたい、山に登りたい、それだけです。

(もちろん、書くことは自己言及的なので、自身にも読者にも益になる、と思います)。

 

ブログを続ける理由を改めて考えた。 - めんおうブログ

 

↑ここを読んで独断と偏見で考え込みました。

 

「他人を通してしか自分を理解できない」と言ったのはラカンでしたっけ?

この日本式ブログ(日記風あり、プロ顔負けの批評、評論あり、etc)を「書いて公開する」、という行為は、「自分を自分の目を通して知る」ということに近づく、もしくは、錯覚させる、という気がします。