13の理由シーズン1

 いやあ…可愛そうでした。

 

 ネタバレ注意

f:id:knori:20180529055145j:plain

 

 あらすじ

 ジェイ・アッシャーの小説を原作としたテレビドラマ。脚本はブライアン・ヨーキー、製作総指揮はセレーナ・ゴメス。ハンナ・ベイカーはどうして自ら命を絶たなければならなかったのか。人には決して言いたくない秘密を抱える同級生たち。そして驚きの真実が明らかに...Netflix

 

 

 maribu1125さんの記事を見て、このTVドラマを見ました。

 

 このドラマはクレイの視点から描かれています。

これが、ものすごく、秀逸だと思いました。

 

 ハンナは、学校内で、アバズレという噂を流されてしまいます。

少女がこういう噂を流されてしまうのは、大変なことです。転校するほか無くなるような状況だと思われます。

 

しかし、画面は終始、クレイの視点なわけです。

ハンナは闊達にそれらを乗り越えようとしているように見えます。まったく、心配は要らない感じです。

え、こんなことで怒ったり叫んだりするの?というような出来事が起きます。

独断と偏見ですが、あまりにも傷ついていると、些細な事に過剰反応するようになります。ハンナはたぶん、そうゆう状況に陥っていたと思われます。

 

そして、クレイの視点というのは、いかに、周りが、傷ついている少女に気がつけないものなのかを、表していると思います。

 

たくさんたくさん傷ついている人がいると、(それが見えるなら)、周りは、絶対、助けます。わたしは、信じます、そういうもんだと。

 

あと、へんな親も出てきましたが、ハンナのご両親の様子やその他の親たちを見ても、少女や少年は大人に相談する気にはならないのでしょうか?

信用して欲しいです、大人を。

子供のためなら、親はなんとしても動くということを知って欲しいです。