如懿伝

如懿(嫻妃)は、激怒した乾隆帝によって廃された皇后だった。

激怒された理由は不明なのだけど、諸説ある中で有名なのは、満洲人にとっては禁忌である断髪をしたんだ、というもの。

このドラマは、断髪するに至った如懿を描いた架空の物語!

 

如懿を演じたのはジョウ・シュン。中国で大女優と言われる人。

ジョウシュン、素晴らしかったよ。宮廷ドラマの最高峰だと思う。 美術衣装、メイク(細い眉)は史実に忠実らしい。

 

モデルになっているのは、乾隆帝の時代。清朝時代の最盛期で、日本はその頃、江戸時代。

清国は、女真族満洲人)を統一し、明王朝(漢民族)を征服したヌルハチによって建てられた。

女真族は、ヌルハチ武帝)、ドルゴン、康熙帝雍正帝乾隆帝といった天才的な皇帝、出来の良い皇帝を多く出した、とわたしは思っている。

ドルゴンもすごい、みんな凄いけど、康熙帝なんて、14歳の時、少年たちを集めて訓練し、政敵を追い出した!15歳で親政を始めた!早熟の天才だよ。…ドラマ見ると。。

 

なにせ、ほぼ300年間近く、人口の10%くらい?に過ぎない満洲人が、大多数を占める漢民族を支配していた。乾隆帝の時代には、現在の中国領土を少し広くした国土を持ち、史上最高に豊かに栄えていた。

そいで、乾隆帝はれっきとした満洲人なんだけど、漢人の母から生まれたと、語り継がれてきた。このドラマでも、漢人母ってなってる。

ね?ナルホド、って思うしょ?\( ˆoˆ )/

 

むかし、日中合作映画を見た時、「中国はなんだ!」という台詞があって、多民族国家が言う台詞か?とずっと謎だった。それが中国ドラマを見るようになってようやっと解けたよ。

 

ネタバレ注意

86話。飛ばしながら見ても長い。後半からが素晴らしいの。

この時代は、、一夫多妻制。後宮は、結婚生活の場。子供(皇子)たちの勉強する建物も後宮内か中宮にあって面白いと思った。

そいで、数十人いる妻たちは、公的行事以外は後宮から一歩も出られない。

したたかな閉鎖空間で、繰り広げられる物語り。

 

このドラマの如懿は、幼馴染の乾隆帝と相思相愛だった、という設定。

少女の時に、側室(妾)として嫁ぎ、後に正室(皇后)になった。

 

つまり、恋愛結婚だったという設定からして、普遍的な「女の愛」の物語なのよ。

 

「この愛を貫きたい」

太后に向かって、生真面目に朴訥に、如懿は答えた。

 

ところが雲行きが怪しくなり、「あれれ、乾隆帝は、如懿を愛してないよ!逃げなさい!」と画面に叫ぶ間もなく、如懿は冷宮送りとなる。。冷宮は、留置所みたいなもん。

無実なんだけど、なんと3年間も入れられてた。

興味が尽きる人も多いと思う。だけど、わたしは「断髪」にどう決着をつけるのか、知りたかった。良かったよ、最後まで見て。

特に、最終話の如懿の優美だったこと!!

 

如懿は40代になっていた。月を見ながら、侍女にポツリポツリと思い出を話す。そして、

無音。音楽が止まった。彼女はここで少し、身じろいだ。

ジョウシュンは、この少しばかりの動きで場面を、、繋いだ、、なんかすごかった。

 

「想像してみて」

後宮で何も起きなかった時のことを」

如懿は振り向いて、侍女にそう言った。如懿の笑顔が私の心に飛び込んできた。

心を揺らすような音楽はない、如懿の声だけである。

わたしは泣いてしまった。

 

茶葉を取りに行った侍女が戻ってきた時、彼女は事切れていた。

 

如懿は、この少し前に、廃后になった。

乾隆帝の前で髪を切ったのだ。このとき、ようやっと少しばかり乾隆帝は、彼女を理解した、自分は如懿に捨てられたのではないか?と。

 

彼女は、髪を切るという禁忌を犯すことで、神に等しい乾隆帝への愛を断ち切ったのである。

神への愛を断ち切るにはそうするしかなかった。

 

皇后の印璽も受け取らず、皇帝と並んでいる絵にハサミを入れた。描かれた自分を切り取ったのだ。

一緒の墓に入りたくない、という意思表示。

子供への遺書にはこうあった。

「わたしは長い間、病に苦しみましたが、解放されて自由になれました。」

求めたり、期待したり、責務を果たすから自由になった、と言っているのである。

 

わたしは、蛇のように冷酷な乾隆帝を全く理解出来なかったし、もっすごく嫌いだ。

一度、如懿は乾隆帝に叩かれた。その時の悲しそうな如懿の顔を忘れられない。

ジョウシュンは、静かに深い表現をする。

 

密かに如懿を愛していた侍衛の凌雲徹が、「陛下は優しくしてくれますか?優しくしてくれるようになりましたか?」と聞く。

わたしはしばらくしてようやっと、そうだ、乾隆帝は如懿に全然優しくないんだ、と気がついた。

後宮では、夜伽の頻度ですべてを測る。普通の男の、普通の愛の眼差しに晒されて、あり得たかもしれない如懿のシアワセに想いを馳せた。

 

#

一番上の写真、

年若い如懿が、泣くまいとしているところ。演じたジョウシュンは、44歳。

いつもなら、子役を使えよ、と思うところ。わたしは始めて気にしなかった。

もちろん、年相応になってからの如懿が素晴らしいのは言うまでもない。