甘党な彼

日曜日の昼下がり、

Sweet+++ tea timeさんのチーズパンケーキを作ってみた。

f:id:knori:20220125140702j:plain

カッテージチーズ200gに、メープルシロップ大さじ1、塩ひとつまみを入れて混ぜる。

ときほぐした卵1個も入れてさらに混ぜてなめらかにする。

そこに、薄力粉を加えて混ぜる。硬さを見ながら大さじ3〜4くらい。バターをひいたフライパンで焼く。
 

 

「あれ?どこに行ったの?」焼き上がったというのに、Rがいない。

プレーンなままでパンケーキを少し食べてみる。「あ。チーズだ。」フワッとしたチーズの味がした。

これは、確かにサワークリームは必須。

わたしは、メープルシロップをかけた。

サワークリームとシロップ、パンケーキのハーモニーにうっとりする。

 

「出来た?」

Rは、普通のパンケーキだと思って運動してきたんだと。

「ほとんどカッテージチーズだし、軽くてヘルシーだよ。」

 

Rは、ハチミツとメープルシロップをどっぷりとかけ、ブルーベリージャムもどっちゃりのっけ、いそいそとフォークを手にした。

 

 

 

※右上に写り込んだ、ネットで拾ったクッキーのレシピも美味。アメリカ風に、外はカリッとして、中はチョコもしっとり。