菓子作りに興味のある子供だったなら…

最初に教えるのは、パウンドケーキかなぁ。誰が作ってもまず失敗しないし、基本的な動作も含まれている。

☝️パウンドケーキとマフィン。作り方はほぼ同じ。

このパウンドケーキには、キャラメリゼしたサツマイモを混ぜた。生地にアーモンドプードルを混ぜるので、キャラメルとの相性が良い。一般的に使われるのはバナナのキャラメリゼ

マフィンには、たっぷりのチャンクチョコ。ちょっと塩味のあるチョコを使った。

 

👇洋梨のアーモンドケーキも基本、同じ作り方。

☝️この洋梨のアーモンドケーキは、バターを多く入れてあるので、しっとりとして独特の味わいがある。大好きなんだ。

アーモンドケーキは、ほぼグルテンフリー。アーモンドプードル、卵、バター、少量の小麦粉。

 

次は、

フワフワのシフォンケーキを作るだろう。メレンゲの混ぜ込みも簡単。途中まで泡立て器で混ぜる。

👇バナナシフォンケーキとチョコレートシフォン。

カカオ60%のビターチョコをたっぷり入れたチョコシフォンケーキ。オレンジソースをかけて、食べる。

 

バナナを生地に混ぜ込んだシフォンケーキ。マフィン用の紙カップで5個焼く。

真ん中に穴を開け、濃厚なカスタードクリームをムギュッと絞り入れる。黄色いポッチは溢れたカスタードクリーム。

Rは生クリームよりカスタードクリームが好きだ。とは言うものの、、わたしがバナナの香りとクリームを愉しみながら、モグモグしている間に、2個平らげていて仰天させられる。

 

菓子作りの好きな子供が居たなら、どんなお茶を楽しんだだろう、などと夢想してはならない。

わたしは子供の頃、お茶の準備をしている母を尻目に、湯気の上がるアン饅頭を手に、そそくさと自室に戻り、読んでいた本の続きに没頭したもんだ。。