ブルーベリーパイと庭仕事

 イギリス人の老夫婦が庭仕事をしている。郊外にある彼らの庭は美しい。婦人は庭のブルーベリーを摘んでパイを焼いた。2人は午後のお茶を木陰で楽しむ。

 

f:id:knori:20210614235656j:plain

 

 むかし見たドキュメンタリーの話しである。年寄りになったら、ガーデニングを趣味にしよう、と思った。

 

今わたしは、庭仕事に勤しんでいる。

しかしだ。

予想に反して、庭仕事ってのは、重労働!だった。。

わたしは、少しばかり震えて、三脚のてっぺんに立ち、藤の剪定をする。

影を落としすぎるリンゴの枝をノコギリでガリゴリ切る。

庭木の植え替えをする。根のまわりの土が重すぎて持ち上がらない。

 

そして、汗をたらたら垂らしながら草刈りをする。

 

なに?

パイを焼けって?!

 

汗で濡れた髪は顔に張り付き、サングラスはズリ落ちそうだ。

(。・ω・。)

シャワー浴びて、寝るよ。。