U -NEXT、1977年〜1989年、ポーランド制作
SFに釣られて見たら、3時間近い大作だった。 もうね、庭仕事でくったくたなの、ぼく。
「自分を理解する方法は記録すること」とかゆってる。やばい…。
ズラウスキー監督の国、ポーランドは、辛酸を舐めてきた。彼の一族には有名な作家などがいて、ポーランドの連綿と続く知的な家系ではないかと思われる。
民主的なフランスで教育を受けた彼にとって、ソビエトの属国となった祖国はどのように映ったのだろう。
衛星国ポーランドを見てくれ、ズラウスキー監督がそう言っているような気がする。
「我々が世界を理解しようとしているのではない。世界が我々を理解しようとしているのだ」
一個人であるズラウスキー監督の見ている景色は、映像の中で普遍性を帯び、世界が理解しなければいけないものになる。
「役者は病気だ。自分の中にあなたを求めるから」
「醜さが美しさに勝利した結果が役者だ」
ソビエトの言いなりになる政府高官を皮肉っているのかな、と思うし、哲学的な問いかもな、とも思う。
ぼくは疲れていたが、このやばい映画に飽きなかった。
役者たちは、前衛演劇のようにのたうち回り、苦悩する。前衛演劇の根幹には、克己心がある。彼らは、原始人的な有様で、ぼろぼろの長衣をまとっている。
ところが、マリックが登場して以降、どうも彼が嫌い。
マリックは現代的な服を着ている。衣装と短髪が前衛劇に合わない!
現代人的な彼の狂気は、わたしを、映像世界から引き離して現実に戻してしまう。
ノレナイし、苦笑いも込み上げる。
ついに、早送り…。
おまけに相手の女とのいざこざも、鬱陶しいので、ラスト直前まで、早早送り。
どうせ、ズラウスキー監督は女性問題を抱えているんだろう…。
え。マリックが、その女に殺されて、殉教者になった…。
あれ。飛ばしちゃいけなかったんだ。
(๑╹ω╹๑ )
でも、ぼく、寝るよ。