昼下がりの待ち合わせ

あたしは彼を愛しているだろうか?

f:id:knori:20190528215234j:plain

若い頃の情熱は何だったんだろう?愛情の靄の中にいたはずが、晴れわたった空の下にあるのは、あたしが愛したものの名残り。

 

若い頃、彼は笑うと目元が甘くなった。いつも大股で歩くので、あたしは置いていかれそうになって文句を言った。

「あたしを忘れてるでしょ。」そうすると彼が笑うのだ。

 

どれほど彼が愛おしかっただろう!彼はあたしの全てだった。

 

そしてあたしたちは年寄りになった。

彼はずいぶん年老いた。老いとは醜いものだ。

あたしの愛はどこかへ行ってしまった。アーウィン・ショーも書いていたではないか、老齢が愛を隠してしまう様を。

 

 

待ち合わせのカフェに彼が入ってきた。

そお、彼はもう少し痩せる必要があるわ。

「ここ」あたしは手を振る。

 

彼はあたしを見つけ、笑った…。

それがあまりにも愛しい笑顔で、あたしはなんだか切なくなって、胸が痛い。

 

あたしは、答えが分かった。