アリータ、バトル・エンジェル

ロバート・ロドリゲス監督、ジェームズ・キャメロン脚本、2019年。

 木城ゆきと銃夢』原作。

f:id:knori:20190810234002j:plain

 

この写真の女の子、アリータはすべてCGなんですよぉ!

彼女はサイボーグで主役なんです。

サイボーグじゃない人間は実写で、つまり、混合というわけです。

このCGはパフォーマンス・キャプチャーという技術だそうです。

 

 

この映画のレビューを読んで以来、見るのをとっても楽しみにしていました。

 

で、

もうもう、素晴らしかった! 

 

 アリータの瞳は透明感があってとても美しいんです。

彼女のアップショットを見てからというもの、わたしはくらっくら。

可愛いのよ。

そしてつおい!なんてったって、300年前は最強の戦闘用サイボーグだったんです。

 

頭部だけの彼女をゴミ山から拾いあげて、修理したのはイド博士です。 

彼女は記憶もなくしていましたが、彼女の眼に映るアイアンシティは、明るくて面白い。

 

 けれど、ここには空中都市が君臨していました。

その下に広がるアイアンシティの人々は、空中都市に仕えるようにして暮らしています。食べ物を作ったり、そんな仕事をしているらしい。

 

 

 空中都市とその下のアイアンシティ。👇腰掛けているのはアリータとボーイフレンドのヒューゴ。彼は人間。

f:id:knori:20181218133108j:plain

 

 この映画は、題名通り、アリータのカッコいいバトルシーンがいっぱいですが、実は、アリータとヒューゴの恋物語です。

 

わたしは、昔よく見た、下っ端のヤクザやチンピラの映画を思い出しました。

彼らの恋は、幹部の女と恋に落ちたり、女のために堅気になろうとしたりといった具合なのですが、決まって、彼らは不条理に押しつぶされていきます。

犯罪者まがいの生き方をしてきた彼らは、底辺から抜け出そうとして、いつだって、強大な力や理不尽な出来事に負けるのです。

 

この映画も、特権的な姿の見えない階級と、地上で暮らすたくさんの人々、という現代社会の縮図ように見えます。

 

空中都市に憧れ、希望を持っているヒューゴ。

彼に恋するアリータ。

階段を登ろうとする二人は、不条理に呑み込まれていきます。

(ついでに言っとけば、不幸は公平、平等です。どこにでも忍び寄る。)

 

 

しかし面白いのは、アリータというキャラです。

 

ヒューゴにとって地上の暮らしは有象無象の仲間入りなのでしょう。

けれど、アリータはここで楽しく暮らせるじゃないかと、ヒューゴに言うわけです。

 

 不思議なことにというか、新しいと言うべきか、この少女は分かってるんですねぇ。

いま、ここに二人でいられることが幸せであることを。

彼女の心は力に満ちているのです。自分をしっかりと見つめる強さがあります。

彼女は何ものにも踊らされはしないのです。

 

 

……しかし

懸命にアリータはヒューゴをつかんでいたのですが、ちぎれてしまうのです。

せつない…恋でした。