うめざわしゅん

 腹にずしんと響く漫画だ。

 

f:id:knori:20180816054019j:plain

 ガチラノさんの感想が良かったので、読んだ。

 

表題作の『パンティストッキングのような空の下』は三上とヒロのコンビが面白かったけど、なんといっても『唯一者』がズンとくる。

 

 この漫画です👇

パンティストッキングのような空の下

パンティストッキングのような空の下

 

 

昔、何かで読んだ。

「心中しようとする男女はセックスをしない。セックスをする時は、まだ、生きたいときだ」と。

 

この漫画の根っこにはタナトスが横たわっている。

 けれど、『パンティストッキング……』に溢れているリピドーは、生きたいってことだ。

登場人物たちは幸せになりたくてもがくけど、まったくどうすることもできない…。

 

 そして、この短編集の最後の『唯一者」。

主人公の男は昔、幼女にイタズラした元犯罪者。

彼は、大人の女では勃たない。

 

彼は、絶対的な孤独感の中にいる。

 

「生まれてこないで済んだなら、それが一番良かった」

「どこにも属せない」

 

 覚えがある感覚…。

 

どっしょうもなさ、のどまんなか。

 

『唯一者』の主人公は街行く人びとを見る。

ひとひと、ひと。

彼らはそれぞれに孤独で苦痛を抱えている。

 

主人公は死なずに家に帰った。