雨の中のカサブランカ

外はどしゃ降り…。 

 

f:id:knori:20190823134940j:plain

 

一歩も外に出たくなーい!

「ハワイ ファイブーオー」をゴロゴロしながら見て、渋々、起き上がり、夕飯を作る。

冷蔵庫に、牛肉のハネシタがあった。この部位って美味しい。

 

 

ローストビーフを作ることにする。

ニンニクをすりおろし、塩コショウした肉になすりつけ、ローリエをベタベタはる。

 

クッキングシートを敷いた鉄板に乗っけて、オーブンに放り込む。

肉の大きさによって15分から40分で焼き上げる。今日のは、20分。

外はコンガリ、中は桜色のローストビーフの出来上がり。

 

シートに溜まっている肉汁をフライパンに移し、ワインを加え、一煮立ち。

煮詰めると、ワインの酸味が減ってコクが残る。

そこにバターとケチャップを投入。

トロリとした偽マルサラソースが出来る。このソース、美味しいよ。

 

冷蔵庫の中はスカスカで、ジャガイモ、人参、キャベツくらいしかない。

 

人参とキャベツは細切りにしてコールスローサラダに。

ジャガイモは生クリームとゴーダチーズでポテトグラタンにする。

イモは下ゆでしてあるので、まだあったかいオーブンに入れ、美味しそうな焦げ目がつくまで焼く。

 

干からびたバゲットが半分残っていたので、真ん中に切れ目を入れて、ガーリックバターを入れる。パンの上を開けてアルミホイルで包む。

トースターで焼く。

干からびたフランスパンでも、フワ、カリッと美味しくよみがえるのよ。

 

所要時間は50分ほど。

 

「おかえりなさい!きょうも忙しかったわぁ。」

「何かあったの?」

「いろいろとねぇー。」

 

 

 #

ハワイファイブー0のマクギャレットがめためた可愛い💕

なんかね、途方にくれた少年みたいな表情するんよ。

 

f:id:knori:20190825193440j:plain

 

検死官のマックスとジェリーもお気に入りなんだぁ。

 

「ロスト」が大好きだったので、ハワイの風景がたまらなくなつかしくて。