ふと…三昧

ふと、思う、、わたしはガーデニングなんて嫌いなんだ。鼻水を拭いて、一緒に汗も拭いた。

今年の夏は暑い。

去年、隅っこに移転したカサブランカには沢山の蕾が付いている。

カサブランカは11月くらいまで立ち枯れたままにしておく。球根に養分を与えるためだ。

今、カサブランカは、目立たないけど、見える場所にある。

 

わたしが死んだらこの庭はどうなるんだろ?

子供たちはどうするのかな?と思いをめぐらした。

 

Rを忘れている事に、ふと、気がつく。何故だか、わたしと前後してRも死ぬように思っていた。

Rは長生きして、ついに、庭仕事に目覚めるかもしれない。

ガーデニングに切磋琢磨するRを見るのは愉快だろうなぁ。

ぬぐった汗は、土の汚れと、殺虫剤、肥料と混じり合い、彼は気持ちの悪さに悪態をつくだろう。

 

あぁ。。ふと、人生も終盤だなぁと思う。