ビフォア・ミッドナイト

 断じてロマンス…ではない。

 

f:id:knori:20200209234102j:plain

 イーサン・ホークジュリー・デルピー

 

恋人までの距離」の可愛らしかった二人は、堂々とした中年体型の二人となった…。

 必要あったんかぁ?ジュリーは太っているし、イーサンは筋肉を落としている…。

 さすが役者なので写真ではきまっているけど、違うから。

 

この映画は、ほぼ、二人の会話劇。それも喧嘩。そして、中年体型!

わたしはイーサンが好きだから、面白くみたけどね。ダメな人はまったくダメだと思うよ。

 

 ネタバレ注意!

Amazonプライム

リチャード・リンクレイター監督、リンクレイター&イーサン・ホーク&ジュリー・デルピー共同脚本。2013年。

イーサン・ホークジュリー・デルピー

 

「ビフォア・サンライズ恋人までの距離」1995年、「ビフォア・サンセット」2004年の続編にあたる

 

 やっぱ、イーサンっていい男だなぁ。…ちょっと怖いけどね。

 この二人がガンガン言い合いをするんだ。彼女、怯まないんだ。が、感じ良くない…イーサンの演技に負けてるのかもしれない。

f:id:knori:20200209233412j:plain

 

夏休みが終わり、 イーサンは息子を前妻の元へ返す。

現妻のジュリーはキャリアアップについて悩んでいる。

息子に対する イーサンの罪悪感、後悔はジュリーを苛むし、彼女のキャリアアップを彼は喜んでやれない。

こうした2人の状況の変化は日常のリズムを壊し、二人の関係はギクシャクしている。

口論の原因はそうしたことである。

 

彼女のサマードレスの肩紐がはずれ、白い乳房があらわになった。

唯一、ジュリーが魅力的だったシーンだ。

息子から電話がかかってくる。そして口論は佳境に入った。

「もう、愛してないわ」ジュリーは部屋を出ていった。

 

イーサンは、川べりのカフェにいたジュリーを見つけた。

彼は一体どうするのか?

彼は、彼女を口説いた、つまり昔みたいにくどいた。愛の魔法だ。

「君を愛している。俺たちは愛し合っているだろ?」

 

そうなんである。二人にはその愛情の空間だけはまだ残っているのかもしれない。

そしてまちがいなく、その空間を二人は共有出来るのだ。幻かもしれなくても。