寿司をにぎる

 寿司屋さんの握り方を見ていて、できるだろう、と思ったのがきっかけ。

 

f:id:knori:20200218200732j:plain

右はよく作る餡とクリームのロールケーキ。 

 

 

指先にシャリを置いてギュッとする。手の平の中央に転がして、もう一方の手、指2本でピッピッと軽く押さえながら形を整える。

ワサビをぬって好みの厚さ大きさに切ってあるネタをのっけて大皿に並べていく。

 

お菓子をキャラメリゼするためのバーナーを引っ張り出し、サケを炙る。

炙りサーモンはわたしと子供が大好きなんだ。

 

シャリの回りに海苔を巻いて柵を作る。

この軍艦巻きの良いところは、なんでもどんなものでも、のっけられるところ。

子供が小さい時は、安上がりになるからお寿司を作っていた。

いまは、

高級なネタを、Rと二人でおもいっきり食べたいときにお寿司を作る…。

 

 中トロを満喫したRは、アボガドのワサビ醤油をつまみ、おチョコをかたむける。

 わたしは、納豆巻きをまだ食べ終わらない。この海苔巻きは必ず作る。好きなのよ。

 

ずるずるとお茶をいただく。