秋のピクニック

「イケメンの岩渕さんから電話があったのよ、保険の事で。」

「うん」

息子と2人でラーメンを食べながら、わたしは、勢い込んでいた。

家族自動車保険の事は、息子だって当事者にちがいない。

わたしは、この保険トラブルで、むっちゃ、Rに腹を立てていたのだ。

わたしは、おもに、なぜRに怒っているのか、息子に説明した。

 

「ねっ?わかるしょ?」

ところが息子は困惑している。

「ん…うーん……。」

 

なぜか、わたしの怒りを、息子は理解できないらしい。

そこで、はたと気がついた。Rも、理解していないのではないかと。

もしや、Rは、ぶんむくれて口をきかなくなるわたしのことを、これまで分かったためしがなかった…のでは?

 

knoriの感情の機微をRは理解しがたく、 Rの虚勢の機微をknoriは理解しがたい。。

 

わたしの頭の中は、思いで溢れ、口の中は丸ごと頬張ったでかいチャーシューで溢れていた。

「ところで、きのう、送風機で落ち葉を集めて走り回ってたらポカポカしてきて、外でランチを食べたのよ。12度でも快適だった。」

息子はモゴモゴと、自分も仕事で大変な掃除をした、と、言った。