女にも色々なことがあるものだ

彼女は「ご機嫌よう」と言った…。

f:id:knori:20190814170336j:plain

U子は、36歳で寡婦になった。お葬式の時、高校生の息子に寄りかかって泣いていた。喪服がとてもよく似合っていたことが哀しかった。

長いこと連絡が途絶えていたが、偶然、スーパーで彼女と出会った。

「knoriさん、お久しぶりでございます。」

一瞬、誰かわからないほど、面変わりした彼女は、長い髪をバッサリ切ってショートヘアにしていた。

「あ、あ、あ、U子だよね!あれまぁ、元気にしてた?」

懐かしさが込み上げてきたが、どうも話が噛み合わない…。

彼女は、「さようでございますか」「ごめんあそばせ」という言葉使いをするのだった。

わたしが「じゃあ、またね、バイバイ」と言ったら、彼女は「ばい…」と言いかけて「ごきげんよう」と言い直した。

 

…いったい、彼女に何があった?

もちろん、彼女もわたしもコチコッチのど庶民である。公家じゃあない!おまけに、こんな田舎町に山の手も下の手…ん?もない。そもそもお金持ちのスケールがちっこいんだ。

ま、ね。

女の人生も色々なことがある。いくばくかの可笑しみと哀しさに包まれる。

 

ある日、K子に誘われた。

「実は、〇〇氏と浮気している」と告白された。ほろ酔い気分がぶっ飛んだ。〇〇氏というのは、なんとわたしたちの子供のクラスメートのお父さんである。もう3年も付き合っているという。

K子は〇〇氏にすっかり本気で、家族を捨てて、彼と一緒になるつもりでいたが、ここにきて彼がハッキリしなくなった。早い話が、K子は捨てられかけていた。

家族に2人の秘密はバレていない、というので、わたしは、バレないうちに、彼とすっぱり切れなさい、と言った。

K子はこうした恋愛事件を起こしがちな人で、若い時に、男に捨てられて、自殺騒動を起こしている。だから、もう1人の友人も巻き込んで、3人でよく遊ぶようにした。

数年が経って、彼女も元気に立ち直ったと思っていた。

しかし、彼女は大事故を起こすのである。意識不明の重体だったが、奇跡的に回復した。彼女自身、ハッキリと意識していたわけではないだろうが、やはりこの事故は自殺に近いんだと思った。

 

女の人生には色々なことがある…。

ゆたかで愚かで鮮やかな人生が転がっているものだ。