ザ・サークル

綺麗だな、と思ったエマ・ワトソンがどんどん嫌いになる…。 

 

f:id:knori:20190830041841j:plain

 

デイヴ・エガーズ原作、ジェームズ・ポンソルト監督、2017年。

 エマ・ワトソントム・ハンクス

 

おぉ!ハーマイオニーが美しい女性になってるぅー!

表情に綾があって、麗しいのよ。

 

喜んで見てたら、どんどこエマワトソンがアホタレで、うっへぇー…嫌いだぁ…ってなる、映画、つうかTVドラマみたいな映画だった。

 

ん、いや、エマちゃんはアホタレなんだけど、頭は良いのよ。

なんせ、巨大な総合SNSテクノロジーみたいな会社で頭角を現していくわけで。

 

エマが親友のカレン・ギランの世話焼きで就職したサークルという会社は、超小型カメラをあらゆる場所に設置して、あらゆる(契約した)人が、ライブ発信できるSNS的なものを運営開発しているんだ。

 

これがね、意味するところは、プライバシーの破壊なのね。

エマはこの恐ろしいSNSを「秘密は嘘」だとか言っちゃってプロパガンダの先頭に立っていくわけ。もうもう…アホ。わたしの1億万倍、頭が良くてもアホ。

 

もっとも、創業者のトムハンクスもエマも、発端は善意なのよ。いわゆるk777さんがおっしゃる「地獄への道は善意で舗装されている」なの!

犯罪やテロの撲滅、事故を防ぐ、政治家の腐敗を暴く、等々、盛りだくさんな平和と安全が喧伝される!

しかし、その代償は、管理社会、全体主義なんです。

 

個々人が拍手喝采しながら押しつぶされていくんですよ。

 

 しかし、エマはトムハンクスら創業者の軽いノリから起きた悲劇に対して、ある事を企む。

 

それは、サークルという会社自体の透明化、権利、権力の透明化を企むのだけど…ね。

エマがいくら微笑んだところで、トムハンクスが見せた唯一、映画らしいショットの前に潰されてしまえ!とか思うわけよ。