ライフ、脚本家は笑う

ダニエル・エスピノーサ監督。2017年。出演ジェイク・ギレンホールライアン・レイノルズレベッカ・ファーガソン真田広之

 

f:id:knori:20190131233948j:plain

 

「こんなつもりじゃなかったんだ」

僕のつぶやきをよそに、彼女の叫び声が響きわたった。

「ぎゃあああああ!うぎゃあああああ!」

 

これもう、ギャグでしょ!?

ラストの、(何でもできるはずの)ギレンホールの軽い表情を見た時、そう思っちゃった。

 

エスピノーサ監督は「デンジャラス・ラン」の監督で、脚本は「デッドプール」のレット・リースとポール・ワーニックという二人組!

 

そいで、監督は「ゼログラビティ」並のリアリティを求めた演出をやっている。

かつ、ちびっこエイリアンを登場させて、極上のスリラーを誕生させた。

 

 

 閉じ込められたライアンを見つめるギレンホー

f:id:knori:20190131234648j:plain

 

シリアスな役者たちとリアルなセットに、隠れた、ギャグ!(と私は思うよ)

 

生まれたばかりのエイリアンは、すごく愛らしくて、宇宙生物学者の指先にチョコンと触れたり、手を広げるようにしてクネクネしたり。

で、この学者がドジって赤ちゃんエイリアンは動かなくなってしまう。

彼はどーしたか?「スタートレック・ディープスペースナイン」のオドーが液体だった頃、やっぱり学者に同じことされてものすごくオドーは恨んでた。

それをやる…。

ビビビッビっと、電気ショックをかける。

あーぁ。ねっ?エリアンは無敵の存在になるわけ。

 

その後の宇宙飛行士たちの対応も、少しずつ、ヘンでドジなんだけど、決してソレはあからさまにならない、トリッキーな演出。

 

 

 怯えるレベッカ

f:id:knori:20190201022054j:plain

 

 このチグハグな映画が可もなく不可もなくで終わっているのは、ひとえに、監督のスリラー的演出が冴えているのと、役者たちの存在感。

 

「ゼログラビティ」で男は女を守った。地球に降り立った女の寂寥感のある表情。

 

レンホールもレベッカを守る。

しかし、彼の表情を思い出すと、そこにゼログラビティの影が差し、私は笑ってしまう…。(・・)