防衛機制は手に負えない

不登校になるところだった。 …下の息子が小3の時のこと。

 f:id:knori:20180525222403j:plain

 愛読しているブログが、軒並み、10才の不登校Youtuberについて書いている。

なるほどなあ、とうなずいた。

 

 

下の息子は、正真正銘の文系野郎で、なのに小3になったばかりの頃、「野球部に入る」と言いだした。

そこはソフトボール同好会のようなもので少人数で、顧問の先生もいるにはいるけど、ノータッチで部員のお父さんたちがボランティアで教えていた。

 

それでも道具やら服やらン万円かかった。

 

 ある日、「お腹が痛くて学校へ行けない」と息子が言う。

お腹が痛いと泣く子供を学校へやるのはなかなか難しい。

結局のところ、週に1回から2、3回は学校をお休みした。それが、1ヶ月くらい続いた頃だった思う。

息子と、マックでお茶しながら「野球部の大会があるんじゃないの?!どうして言わなかったの?見に行くからね。」とわたしは息子に言った。

 

彼は「来なくていいよ。僕は出ないから。」と答えるではないか!

 

息子が説明するに、彼の同級生は全員レギュラーで、息子だけが、下の学年の子供と一緒に球拾いだけをしているという。

「〇〇ちゃんは、僕よりうまいからレギュラーで当然なんだ。」と話す息子は、言葉が詰まり、喉が詰まる。

 

わたしは、喜んだ!これだ!腹痛の原因は!

息子は、自分が傷ついていることにまったく気がついていない。

 

「とっとと、野球を辞めなさい!」

 

まあ、端折って言えば、これにて一件落着したわけだ。

 

だから、わたしは、不登校児の中には本人も周りも全く気がついていないとこで、深く心が傷ついている、そうしたケースもあるんじゃないかと思う。

 

で、くだんのYoutuberは不登校の理由を語っている時、どうも言葉に詰まる。

もしかしたら、彼は、息子のように心が傷ついているのかもしれないなあ、と思う。

 しかし、彼が上げる理由は「宿題をやりたくない。親や先生の言うことを聞く友達がロボットに見えた。」というもの。

 

宿題って、作文やレポートのようなものならいざ知らず、算数や国語なら数分で出来ちゃわない?それに時間がかかっても、下調べが必要なレポートや作文は面白いだろうに…。

ここらへんがわからん。

だって、自分の考えや意志を持て、と思うようなオトナな感受性の子供にとって、宿題なんぞ苦にする理由がわからん。

 

まあ、話を戻せば、わたしは、息子に逃げることを求めたんだよ。

 

息子や(ついでに言えば)わたしのような、正論や道徳といった良い子でいる事を、自分で自分に課すようなタイプには、逃げることが得策かと思う。

 

 

 

  


【ロボットになるな!】不登校の天才YouTuber「麦わらのゆたぼん」