アナザー・ライフ

ケイティ・サッコフ主演。 

 Netflix2019年。

f:id:knori:20190807192137j:plain

 

 あらすじシーズン1 

 地球に降りた謎の宇宙船の起源や意図を探る恒星間飛行に出た宇宙飛行士たちを描く。彼らは多くの予想外の危機に見舞われるwiki

 

 

脚本がっ、くそ。

でも、最初、え、ぇ…え!と思ったサッコフがメッサ良いのです! 

 

 サッコフ。彼女は宇宙船の船長です。👇

f:id:knori:20190807192203j:plain

 

 ドラマの作り(画作り)は悪くない、むしろ面白いんだと思う。

 けど、サッコフ(一番年上)を除けば、他の飛行士たちが不良少年少女の集まりって感じなんだ。

 

 一応、未来のお話だけど、組織に規律がなーーーーーーい!

副長がサッコフにはタマがねぇ、とか言って、3、4人の不満分子を集めてクーデターを起こす。

あのさ、この宇宙船は人類の命運を握る重要な任務を帯びているんだよ。

ありえねーーーーー!

なんでも制服も廃止されたんだって。軍隊や警察組織から規律を取っ払って、個々人の自由裁量に任せたら、絶対、戦えない、守れないよね。

命令にあーだこうだ、自分はこう考える、とか始まるわけよ。

だから、たぶん、少年少女たちがバカなんじゃなくて、規律の問題だと思う。

 

 じつは、退屈なシークエンスは早送りで見ちゃったんだけど、サッコスが出ているシーンはしっかり見た。

彼女は、アクションが上手いの!動きにキレがあって、ホントにつおい!って感じる。素晴らしい!

後半になってくると、つくづく、この人の表情や動きが好きだぁ、って思う。

 力強くて危機管理能力の高い有能な指揮官をしっかり演じてます。

 

で、脚本の他にもう一つ、文句!

 

最初にサッコフを見たときにね、えーっ、サッコフ、80歳になったん?!と思ったわけよ。

39歳だった。

思うに、彼女には似合わない濃い眉毛にしてる。そして落ち窪んだ目に対して、ハイライト一つ入れてない。

 ヘアースタイルも似合ってない。ひっつめ髪の方が良いのではと思う。

んで、ライトがね、男性を撮るみたいな深い陰影が出る光の当て方をしている。

彼女の皺と窪んだギョロ目を際立たせている。

 

感じの良い皺の撮り方ってきっときっとあると思うの。

 

ここら辺が、とても不思議なドラマで、監督か製作責任者は男のように強い女を撮りたかったにしても外見も男と遜色なく撮ってみたかったのかぁ…?

 

 そそ、精巧なAIが、拗ねるんだよねぇ。あれはたまげました。

 

f:id:knori:20190807215104j:plain

サッコフ氏。