わたしの住む世界は小さい。年を取ったわたしの動きは狭まり、より小さくなった世界の中に居る。不思議なもので、そんなわたしは社会を理解した気でいる。
時々耳にする日本文化という言葉。けれど、その文化は多層的だろうと思う。
例えば、貧乏な階層の文化や金持ち階層の文化は違うだろうと思う。
わたしは貧乏な文化圏の中で生きてきた。
生きることは優しくない。わたしは泣いたり笑ったりしながら、気がつけば、その中でみんなと同じような事をしながら、生きてきた。
しあわせな人生だと思う。
中国時代劇のドラマは、そんなわたしの心持ちに、めったんこびったり、と合う。
ドラマに散見される彼らは、社会の中で悪戦苦闘しながらでも、個人の生活を生きていく。
なんて言うか、社会制度の中で個々人はどう生きるのかが問題であって、個々人の生き様でドラマは出来上がっている。
韓ドラのように、社会制度と個人の呻吟のような、苦痛と重苦しさは、ない。
中国時代劇の登場人物は、個人主義っぽい自由な人々だ、という印象を持つ。
彼らの折り重なっていく生活の回りに、孔子の教えである倫理的な感情があって、それが、社会制度と、自由な個々人を結びつけている、のかなぁ、と思う。。
共産主義を可能にしたのは、「愛の人であった孔子」かぁ、と、、夢想。
「慶余年」というドラマでは、何かを待っているシーンがある。5歳くらいの男の子は、門の前に腰を下ろして、待っていた。
そうして、子供は青年になった。
わたしは、このシーンが好きで…何故好きなのかの理由は、長くなった前置き部分で、それが詰まっているシーンなのよ…。
…うん。