「僕を葬る」「婚約者の友人」オゾン作品って…。

フランソワ・オゾン監督について全く何も知りませんでした。

 

f:id:knori:20180806035110j:plain

 「婚約者の友人」⬆️

 

ふかづめさんのここを読むまでは。(「シネマ一刀両断」はアカデミックな知性とめちゃおもしろおかしく書かれた映画専門ブログです。いろんなことに目が開かれます。)

でも、レコメンドして置いてなんですが、わたしのブログははてブの底辺に位置しているので、なんの効果もないんだけど。

 

はてブがデッカい建物だとしたら、わたしのブログは建物裏手の草地の中をはっているミミズ…?だって、アクセス数は10から20くらいです。でもわたしはホクホクして喜んでます。

そ。でね、ついこの前、PVが1万超えたんです。まあ、1日で終わるだろう、と思ってたんだけど、3日間続きました。一万人越えが。10人で喜んでるのにですよ!

 

まっ、今は正常に戻りました。

 

あ、えぇ、う…そそ、ふかづめさんによると、オゾン監督は「映画で知的な遊びをしている」と。

わたしはオゾン監督作品であることさえ知らず、「スイミングプール」「彼は秘密の女友達」「8人の女たち」を見て、あ、「秘密の…」は面白かったんですけど、後のは面白くない、わけではない、んだけど、どーでもイイとして蹴っ飛ばしておいた映画なんですねえ。

 そいで、オゾン作品に興味を持ったので、「婚約者の友人」と「僕を葬る」を見ました。

 

 

婚約者の友人

高級感があります、作品に。(前も思ったけど)。

アンナがパリに行く時、ピアスをつけてるんだけど、それが白黒の画面でときどきキラッと光って素敵でした。

アンナの両親に対する嘘はもっともだし、嘘をつくべきだと思うけど、彼女がアドリアンに「両親は許した」と嘘をつくのにはびっくり。だって彼女って、そうゆう嘘をつくような強さや優しさってないでしょ。感じられなかったもの。

 

「僕を葬る」

これ、すきです!

ジャンヌ・モローって生きていたんだ。昔、苦労して探して見た若い頃のジャンヌさんはすごい美人では鼻っ柱の強い女性だったと。

f:id:knori:20180806035220j:plain

「僕を葬る」⬆️ 

 

 ボールを取りに来た巻き毛の男の子はロマンの幻覚でしょうか?

その後、彼は微笑んで横たわりました。一筋の涙。

「こうして生命は永遠に続く」とでも思ったのでしょうか。

 彼はそのまま眠りにつきました。長い長い眠りに。

悲しかったです。(今のところ、唯一すきな作品)。

 

 

 

オゾン作品についての結論。

 

なぜ、グザヴィエ監督作品がすきなのか、やっとわかりました。

グザヴィエ監督って「感情」を大事にしている監督ですよね。そこが私の大のお気に入りだったんだと、気がつきました。豊かな感情が映像に波打ってる作品が私の好みなのだった。

 

つうことで、ええ、オゾン作品がどんだけ高級感があろうとなかろう、わたしはどーでもいいんですねえ。つまり…ほぼ、感想がない!んです。失礼しました、オゾンさん。