バスタイム

お風呂でも本が読める、と私は思う。

これは、読書を諦めたくはないが、諦めてお風呂に入らなければいけない、という最高のジレンマに対するわたしのエキスキューズだ。 

 

f:id:knori:20210107215605j:plain

 

濡れた手でページをめくり、本がふやけてくるが、お湯はピンク色だし、フルーツの香りが漂っている。

わたしはお風呂が好きだ。

 

……お風呂に入るのは好きだ。

 

タツで丸くなっているわたしは「今日はお風呂に入らない」と呟く。

「そんな日もあるよね」と隣のRが言う。

 

彼は分かっていない。わたしはお風呂には入りたいのだ。

わたしはお風呂に入った後、裸のまま、すぐにお風呂掃除をする。

脱衣所も掃除する。Rが飛び散らかした汚れは、わたしの入浴後は綺麗さっぱりピカピカになる。

 

 だから今日みたいに疲れ切っている深夜には、お風呂に入りたくない。つまり風呂掃除をしたくないのだ。

 

「明日、掃除すればいいよ。」

 

彼は分かっていない。

わたしは入浴後は掃除をしてしまわないと気が済まない。

入浴すれば、どんなに疲れていてもやらざるを得ない。 

 

 

風呂掃除を逃れるために、わたしは入浴できない。

 

どうよ?もっすごく理屈が通ってるでしょ?

 

私はみかんを剥いた。